夢世界 基本料金無料のオンラインゲームに決定

オープンβ開始まであと10日となった期待のMMORPG「夢世界 -武林外伝-」の課金方式が、基本料金無料のアイテム課金制になると正式に発表されました。18日に開始されるのはオープンβなので完全無料で公開され、アイテム課金は正式サービス後に実施されることになります。

今の流れからアイテム課金の予想はできていましたが、個人的にはファッションアイテムや騎乗用ペット以外の販売項目を早く知りたいです。必須に近い移動アイテムや、経験地を大幅に増やす物を販売されてしまうと無料オンラインゲームの意味が意味が薄れてしまうのでうまくバランスを調整して欲しいですね。

大ヒットしたオンラインRPG「Perfect World -完美世界-」では、そこそこのレベルまで不自由せず無課金で遊べる代わりに、装備や服装にこだわりだすと結構な金額が必要になっているようです。このような「ゲームに熱中しだすと高くなり、まったり遊ぶのは無料」というバランスを否定する人もいますが、これはこれで良いんじゃないかなと思います。

ただ、「夢世界 -武林外伝-」は、値段もかわいい系ということで1ランク安くしてくれるとありがたいですね!

夢世界-武林外伝-
(c)北京完美時空網絡技術有限公司 2006 ALL RIGHTS RESERVED. Copyright (c) 2007 C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved.

トップページに戻る