ハルカ BOTのようなAIシステムを導入

タイムマシンが物語に深く関わるMMORPG「ハルカ」に、4月14日からAIシステムが導入されました。このAIを使用すると、キャラクターが自動で戦闘をしてくれるので、プレイヤーが操作をしなくても育成できるようになります。

AIの設定を非常に細かく出来るのが特徴で、自動でフィールドの敵を倒しに行ったり回復するだけでなく、何匹以上の敵に襲われたら指定のスキルを使うなど、「この状態になればこうする。」などの項目が多岐にわたり設定可能です。
ぶっちゃけて言うと、アイテム課金の拡張としてBOTが実装されたわけですが、「時間の無い人への配慮」や「単調な狩りを効率化」する名目があるにせよ、「自動狩り中は経験値が3%増加」というのはやり過ぎのような気がしました。それなら、そのシステムを煮詰めていって専用のオンラインゲームを造った方が面白いものが出来そうな気がするのは私だけでしょうか。数年前にプレイヤー同士がAIを組んでロボット対戦させるゲームは流行りませんでしたが・・

紹介ページ:ハルカ
Copyright(c)2008 SeedC,Inc. / Chinesegamer International Corp.,2008. All Rights Reserved.

トップページに戻る