ランドマス レビュー

ランドマス(LANDMASS)で遊んでみたレビュー。パワードスーツを装備して戦うFPSなので、他のFPSよりも若干耐久力が高めで、スーツによればヘッドショットでも一撃じゃないと思います。通常のダッシュと違ってブーストの移動が可能なのでスピード感もありました。チュートリアルがあるので基本操作はこれでマスターできそうです。

とりあえず全部の兵器を使ってみましたが、攻撃方法が独特でバラエティーに富んだものになっています。ロックオンをしてミサイルを発射したり地雷を撒いて敵を倒してりもできるので、如何に自分の得意分野で戦闘できるかが攻略の鍵になりそうです。


パーツの付け替えに色々な可能性があり、機動力を重視にするか耐久力重視にするかによって移動速度もかなり変わります。ただ、現在使えるのパーツだけだと物足りない感じがするので、もう少しジャンプ力とブーストの持続力を付けて特徴を前面に出して欲しい気がしました。

ゲームモードの特徴は青い玉GPSを敵陣まで運ぶラグビーのようなモードで、一人で突破するのはまず不可能なのでチームワークが重要になります。慣れるまではGPSの位置が分かりにくいので、チーム内チャットなどで連携を取りながら進めていきます。

他のゲームモードはオーソドックスなタイプなので直ぐになれると思います。ただ、全員が敵のデスマッチは復活場所が悪いと即やられるので、リスポンポイントは若干調整して欲しいです。

ARやサブマシンガンの集弾にクセがあるのか、当たっている判断が付きにくいためなのか分かりませんが、ヘッドショット以外ではかなり撃ち込んでも倒せないことが多々ありました。結局は耐久の削り合いになりやすいので、自分の耐久が減っていると次の相手に殆ど勝てなかったり、瞬殺しにくいのにマガジン内に30発しかないのでリロードのタイミングに難儀しました。スナイパーライフルは当たりやすく火力も高い反面、ゲーム自体に爆発物が多い仕様なので定点キャンプではなかなか成績を残せないかもしれません。

ランドマスの総合評価は、音を聞いてジックリ隠れながらというより、派手に移動してドンパチできるのは他のFPSと差別化できているので「これはこれであり」と感じました。今後、第二世代のパワードスーツがでるそうなので更にスピード感や強力な武器がでることが予想されます。大人数での巨大なマップや乗り物も登場するらしいので今後も期待できそうです。

追記(6/16)
アップデートの継続が困難な状態になったそうで、CP販売を一時停止でサービスは無料で継続するようです。ゲーム内通貨を下方修正したり大変なようなので、今後に注目するしかなさそうですね。

LANDMASS サイト閉鎖

トップページに戻る