エースオンラインレビュー

MMOがアクション性豊かに進化したフライトシューティング「エースオンライン」のレビュー。 このタイトルは、パーツ(装備)やレベルアップによるステータスの強化、クエスト方式のミッションなどMMOがベースになりつつ、 戦闘方式がTPS(3人称視点シューティング)に近くなっている特徴です。(FPSモードもあり。) 更に、戦闘システムにはMMOの定番「ショートカットのスキル」が組み込まれている正にMMOとアクションの融合と呼べるシステムになっています。


戦闘モードの操作方法は「マウスで照準、キーボードで本体の操作」になります。この辺りの感覚はTPSのシステムに近く、 シティーと呼ばれる「街」にあたるフィールドはクリックした場所に移動し始めるMMO感覚です。 また、ゲームパッドにも対応しているので好みの操作方法でプレイできるようになっています。 始めに行われるチュートリアルで移動から射撃まで戦闘の基本をじっくり学べるのはかなり親切に感じました。


選べる自機は「爆撃、空戦、戦車、支援」の4系統。元々それぞれに強い特性がありながら、更にレベルアップ時のステータス振りで 個性を出せたり、特殊スキル、射撃兵器に直線型・誘導型・散乱型などがあったりと自由度の高い育成が楽しめます。 残念ながら今回のレビューでは参加できなかった「敵領土の最深部にある母艦を壊すPvP」などでは、 内臓のボイスチャットが利用できるらしいので熱い対戦になりそうな予感がします。


総合評価
見た目の印象でアクションゲームと思い込んでいましたが、装備が一通り変わるとまったく強さが変わるなど、 思いのほかMMOの要素が強いと感じましたね。 この感覚はファンタジーアースゼロに近いかもしれません。 マイナス点は、遠目では判断し難い形状のクエストモンスターを探さなければいけないこと。 レベリングの為の狩りはMMOと割り切れば気にならない物の、該当モンスターを探すのは流石に面倒に感じました。

丁寧なチュートリアル、攻撃を仕掛けてこないモンスター、拾い物でなんとかなる装備などが親切で、 これ等のおかげで序盤につまずきがちなゲーム性を十分カバーしています。 ドッグファイト好きな人でもMMO好きな人にもとっつきが良さそうな作り。この辺りがエースオンラインの強みになりそうですね。

紹介ページ:エースオンライン
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