ペットと共に成長するMMORPG「ラペルズ」のレビュー。 サービス開始から数年が過ぎたとはいえ、未だ衰えない人気を誇るオンラインゲームだけあり新規プレイヤーも多いですね。

ギルドの勧誘も盛んに行われていた印象。基本システムがクリックタイプである事や、 ラペルズの目玉システム「ペット」が基本3種なら序盤に手に入る、 移動や戦闘はクリックで行い、専用スキルは該当するショートカットか直接クリックというオーソドックスなタイプなのがMMO初心者にも優しい感じです。

戦闘関連もクリック後の自動攻撃にスキルを混ぜる基本タイプ。回復薬が全般的に弱めに設定されていて効果も徐々に回復する物が主になります。

クールタイム(次回発動までの待ち時間)も長めなのでPOTのガブ飲みで無理やり狩ることは難しいバランスで、 スキルも無闇な乱発ができないため、パーティーの重要性、使うタイミングによる戦略性が高めです。

戦闘システムはバージョンアップによって完成度が上がり続けているためユーザーからも好評のようですね。

チュートリアルをしながらクエストを請けていく


ゲーム開始と同時にチュートリアルをしながらクエストを請けていく事になり、 大体のシステムは自然に覚えられるようになっています。

通常レベルのほか、ジョブレベルがあるのがラペルズの特徴で、 ポイントにより手動で上げることが可能です。このジョブレベルが上がると上位スキルを覚えることができます。

よくあるMMOのようにレベルアップでポイントが増えるのではなく、狩りの経験値と同じように取得できるので、 スキルの取り方をミスしたためにキャラクターの作り直し(課金アイテムの購入)を余儀なくされることが少ないのが良いですね。

また、狩場には不正防止のオブジェクトが点在し、これに一定の攻撃を仕掛けてしまうと 奈落に落され運営による救助がない限りフィールドに復帰できません。

このシステムにより自動狩りのBOTがいない世界を実現しています。

総合評価


ユーザー評価の高さの通り非常にしっかりと作られているという印象。現在主流になりつつあるMMOのシステムは、アクション性重視、派手なスキルなどが 宣伝文句になっていますが、ラペルズは基本を重視した昔ながらのMMOの正統進化という感じです。

課金システムも「あれば便利になる」程度のものが殆どなので、無課金でもゲーム性に支障をきたすことは少なくなっています。

マイナス点では、通常フィールドのモンスター数、種類共に少なめな事、
クエストがアイテム収集と特定mob狩りがメインで単調になりがちな事、
個人的には座っての自動回復が他のMMORPGに比べて遅いのが不便に感じました。

ラペルズのまとめ


全体的にちょっと地味な感じは否めませんが、序盤のレベルのあがりやすさ、常に行動を共にできるペット、ギルドによる交流、数種類のダンジョン・PvPなど、 MMOの基本となる楽しさは一通り揃った上で一段階上の完成度を誇っています。

一つのオンラインゲームでジックリと遊びたい人、 派手さよりも安定した面白さを望むプレイヤーにお勧めしたいですね。

紹介ページ:ラペルズ
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