ハルカ BOTのようなAIシステムを導入
タイムマシンが物語に深く関わるMMORPG「ハルカ」に、4月14日からAIシステムが導入されました。このAIを使用すると、キャラクターが自動で戦闘をしてくれるので、プレイヤーが操作をしなくても育成できるようになります。
AIの設定を非常に細かく出来るのが特徴で、自動でフィールドの敵を倒しに行ったり回復するだけでなく、何匹以上の敵に襲われたら指定のスキルを使うなど、「この状態になればこうする。」などの項目が多岐にわたり設定可能です。
ぶっちゃけて言うと、アイテム課金の拡張としてBOTが実装されたわけですが、「時間の無い人への配慮」や「単調な狩りを効率化」する名目があるにせよ、「自動狩り中は経験値が3%増加」というのはやり過ぎのような気がしました。それなら、そのシステムを煮詰めていって専用のオンラインゲームを造った方が面白いものが出来そうな気がするのは私だけでしょうか。数年前にプレイヤー同士がAIを組んでロボット対戦させるゲームは流行りませんでしたが・・
紹介ページ:ハルカ
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この記事を書いている人
のっち
ネトゲ歴20年以上で300タイトル以上は遊んできました。
初めて遊んだのはアッピーオンライン、その後、年単位で長く遊んだのはアスガルド→MU→PSO2の3作。そのほかも数多く渡り歩いています。
最近ではFPSとTPSをこよなく愛し、ブラウザゲームも暇つぶし程度には嗜みます。
MMOでネトゲ廃人の一歩手前に陥った経験あり。
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