ドルアーガの塔レビュー

ナムコの名作「ドルアーガの塔」のオンラインバージョン「ドルアーガの塔 〜the Recovery of BABYLIM〜」をプレイしてみたレビュー。

いきなり結論を言うと「のーんびり遊びたい人に向いていそう」が感想です。グラフィックは綺麗な色使いで優しい感じの世界観になっていて、キャラクターも変なクセが無いので万人に受けそうな感じです。キャラクターは髪型・表情・体格から、瞳・髪・肌の色も設定できるのでズームアップしたときは個性があります。ただ、通常視点では体型が華奢なので似たようなキャラに見えてしまうのが難点です。

サーバーが1つしかないこともあって、視界に映るプレイヤーの数も比較的に多いので友達は作りやすそうですね。


まとまったチュートリアルが無いのが不便ですが、マップ上の黄色いポイントを探していけば序盤で詰まることはなさそうです。通常フィールドと少人数で潜る塔(MO)がある事や、モンスターが落とすアイテムのほとんどが素材で通貨を落とさない事で特徴を出しています。音楽が元祖ドルアーガの塔をアレンジしていたり、塔内部での謎解きは往年のファンに嬉しい限りです。


ネットの酷評ほどで無かったので安心はしましたが、確かに残念な部分も目に付きます。
■マップが広く移動に時間がかかる。
■「特定のモンスターを○匹倒せ」系のクエストが単調。
■レベルが上がった実感が無く、装備で急に強くなる。
■スキルが少ない序盤だからかも知れませんが戦闘にハリが無い。

システムに未完成な部分が多々あるのは仕方が無いとしても、サクサク進む爽快感を求めるプレイヤーには厳しいMMOに思います。初期の街から塔までの移動時間の短縮と、狩り以外の楽しみを今以上に充実させれば面白くなる可能性を秘めてはいるのですが……

「移動速度の改善・生産の充実・塔の練りこみ」が実現すれば狩りだけではないゲームとして万人に支持されそうですが、現時点では まったり仮想生活しながら徐々に楽しみたい人に向いているといえそうです。

ドルアーガの塔 〜the Recovery of BABYLIM〜
NBGI/イズミプロジェクト published by GONZO ROSSO K.K. produced by Q Entertainment Inc.

トップページに戻る