風林火山レビュー

アニメのようなグラフィックが特徴のMMORPG「風林火山」のレビュー。この記事はプレオープン6月27日〜6月29日のもので、終日開放されるオープンβは7月11日からになります。

グラフィックと世界観は鮮やかに描かれたアニメチックな西遊記のような雰囲気で、日本人好みというか馴染みやすいタイプだと感じました。風林火山というと戦国時代や武者しか想像できませんでしたがまったくの思い違いでしたw


ゲームを開始するといきなりチュートリアルが始まり、その通りに進めば最低限必要な知識は身に付くようになっています。目的の場所までオートで移動してくれるので話を聴かない人でもスムーズにクエスト完了できると思います。

その後もクエスト中心で進んでいくことになり、お使い系の「○○を×匹倒せ」が中心とはいえ、ターゲットは毎回違うので飽きにくいです。一つにつき10分〜20分ぐらいで完了できるのも好印象です。クエストはマップ上に映る?マークの位置で受けて、!マークの位置で完了します。


操作はキーボードでもマウスでもOKでジャンプも可能です。走る速度は若干遅い気がしましたが馬などに乗って移動することも可能で、上位ペットになるほど移動速度が速くなるのであまり気にしないでも良いかもしれません。(画像は移動書物)

戦闘もサクサク狩れるようになっていて、攻撃速度・戦闘スキルも良好です。敵の湧きが物凄い良いので混雑している今の状態ですら あまりストレスになることはありませんでした。ただ、序盤からアクティブ(自分から攻撃を仕掛けてくる)モンスターばかりなうえに、適正レベルのモンスターの攻撃が痛いのでPOT(回復薬)をがぶ飲みしながら狩ることになりそうです。

また、レベル11までは戦闘不能になってもその場で復活するのが親切です。ただ、それが仇となって「復活して即戦闘不能」のコンボには注意しましょう。(ペナルティーは無し)


現状の良いところ
・グラフィックが人気が出そうなタイプ。
・複数のペットを同時に出して育成できる。
・敵が多く戦闘にストレスが少ない。
・クエスト中心でレベリング可能。(多人数推奨クエストもあり)
・スキルの取り方で育成に幅ができる。

現状のマイナス点
・職業の性別が固定。(顔・髪・髪色・服装・体格はカスタマイズ可能)
・若干パソコンの性能が必要。
・まったり狩ることに旨みが少ない。
・通常狩りがマゾい。(序盤はクエストだけでレベルを上げるのがこのゲームの特徴なのかも)

タイトル名からして「地雷なのかなぁ」と覚悟していたのは内緒ですが、思いのほか面白かったです。私のようにタイトル名で敬遠する人が多くなければトップクラスの人気を獲得するのに十分な魅力があり今後の期待大です。しばらくはこれで遊びそうです。

風林火山
(C) 2008 MGAME JAPAN Corp.

トップページに戻る