AILA Online レビュー

プレイスタイルの自由度の高さがうりとなるMMORPG「AILA Online」のレビュー。 MMORPGの人気システムを抑えつつもオーソドックスなゲーム性と、のんびりとした時間進行が印象に残ったタイトルです。

職業システムの廃止により「キャラ属性による使用制限のない武具装備」が特徴になるほか、 狩り以外の生活要素となる生産に趣を置いてもキャラ育成ができるのが最大の魅力になります。 ただ、「スキル制による柔軟な育成」とはいってもレベルによる割り振りポイントが制限になることがあるので注意。

その他の特徴として、オプション設定によりキャラクターの姿をリアル系描写からSD描写に変更できるのが非常にユニーク。 個人的には引き画面でキャラクターが大きく見やすいSD描写を使用していました。


キャラクターメイキングによる個性付け
キャラクターメイキングは非常に豊富。 名前や性別などの基本項目以外に、顔10種類(眼・唇の色も選択可能)、 髪型19種類、肌の色、衣装を選択、それぞれが色指定もできるので見た目が被ることはほとんどなさそうです。 また、容姿の差別化を分かりやすくしたい時にも上記のSD描写がオススメです。

アイラオンラインならではの特徴としてキャラクターのボイスが男女別7〜8種類から選択できます。 それぞれのボイスに性格付けさたセリフを任意で発言できるのでプレイヤー同士のチャット時にも役立ちます。

また、ログイン時に決定するキャラクターごとにパスワード管理ができるので、 万が一のハッキング被害にも比較的強そうに感じました。


ゲームの流れと操作方法
ゲームを開始すると始まるチュートリアルは基本操作と簡単なクエストを攻略することになります。 このチュートリアルは専用フィールド「約束の森」で行うことになり、 一定のクエストを消化してチュートリアルを終えると全プレイヤーと共有するフィールドに移行することになります。

基本操作はマウスとキーボードに対応。マウス操作はクリックで位置指定、右クリックでカメラアングルの変更、 ホイールで拡大縮小のオーソドックスなタイプ。 キーボード操作は、WASDを使って「前進、後退、左右旋回」するバイオハザード系のラジコンタイプ。 それに加えて前方自動移動のRが加わります。

マウス操作は方向転換が早い代わりに細かい操作が難しく、 キーボードは操作しやすい反面、見た目と同期していない時や移動旋回しないと方向が反映されないという 妙なクセがあるので状態によって使い分けるのがよさそう。

マウス、キーボードの共有操作としてスペースでジャンプ、Altでモンスターの指定、Ctrlでアイテムの取得。 その他、アイラオンラインならではのオリジナル音声でのコミュニケーションがFキーで行えます。


戦闘システムについて
戦闘はクリックで攻撃指定すると攻撃が始まり、 戦闘が始まってしまえばスキルの発動とpot(回復薬)、逃亡を状況に合わせて行うオーソドックスなタイプ。 プレイヤー側の操作で飛び道具などの回避ができないので 位置取りもパーティプレイ以外ではさほど重要ではない感じです。

キャラ育成は固定職業のない自由度の高いタイプ。 好きなスキルを取得して好きな装備で戦闘ができる自由度の高さが売りになっていますが、 レベルアップで割り振るステータス値が育成方針に重要な位置づけになるため、 ステータス制とスキル制の中間になるように思えました。

狩りを楽しみたい人には物足りなさを感じそうな戦闘システムですが、 ゲームの趣旨が狩り重視ではないのであまり不満に感じませんでした。 その分、NPCによるお使い系クエストや生産の豊富さで差別化されている感じですね。


総合評価
広く開放感があるフィールドとゆっくり経過する朝昼晩の時間の流れ、 黙々と狩りに時間をかけなくとも進行していくゲーム性も相まって全体的にまったりしたゆるめの空気が印象的。

詳細を指定できるオートランが無いため、一気にレベリングを楽しみたい人には点在クエストの消化がきつそうですが、 マイペースに生産を楽しみたい人や狩りばかりのMMORPGに飽きた人が落ち着いて遊びたいなど、 腰を据えられるオンラインゲームを探している人におすすめしたいタイトルです。

紹介ページ:AILA Online
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